MENU

AWS CDK でインフラ構築(準備編: AWS CLIインストール)

はじめに

AWS CDK、職場では使ったことあるんですが自分で1から10までやってないので、おさらいがてら触っていこうと思います。

CDKを使うために必要なもの

とりあえず下記の記事を参考に準備を進めます。 aws.amazon.com CDKを使うにはAWS CLIが使える環境が無いとだめみたい。 ひとまずAWS CLIを導入します。

AWS CLI導入(WSL)

インストール

公式ドキュメントを参考にcurlでやろうとしたが、どうやらpipでも落とせるらしいことがわかった。

参考:WSL 上に AWS CLI をインストールする - Qiita

$ pip3 install awscli --upgrade --user

--upgrade はpip自体のupgradeオプション。

--user を付けることでユーザーディレクトリにインストールできるらしい。

$ aws --version

と打ってみて、バージョン情報が出てくればインストールは成功。 ただ、まだ認証情報を設定できてないので大半の機能は使えません。

認証情報を設定する

$ aws configure

と入力すると、下記の情報の入力を求められるので、一行ずつ入力していきます。

AWS Access Key ID [None]: xxxx
AWS Secret Access Key [None]: yyyy
Default region name [None]: ap-northeast-1
Default output format [None]: json

ちなみに、アクセスキーとシークレットキーは [下記の赤枠] > [アクセスキーの作成] から取得できます。(いつも忘れる...)

上記設定後、認証が必要なコマンドを叩いてみて情報取れていればAWS CLIの準備はOK。

$ aws iam list-users

なお、認証情報は ~/.aws/credentials に格納されている。こちらのファイルを直接変更する方法でも設定変更できる。 次はAWS CDKの準備に入ります。

参考