MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS CDKでインフラ構築⑥(Amazon Linuxでyum updateができない問題を解決する)

やりたいこと プライベートサブネットに立てたEC2インスタンスで yum update を叩いたところエラーになってしまった。 困るので、なんとかして yum コマンドを叩けるようにしたい。 どんなエラーがでるのか yum update を叩いたところこんなメッセージが表示…

AWS CDKでインフラ構築⑤(SSMでプライベートサブネットのEC2にアクセスする)

やりたいこと プライベートサブネット内に立てたEC2にセッションマネージャーでアクセスしたい。 やること プライベートサブネット内にあるEC2はインターネットアクセスが出来ないので、何もしないとSSMには接続できません。 色々調べてみたんですが、接続す…

AWS CDKでインフラ構築④(RDS作成)

はじめに [前回の記事] kumagoro-95.hatenablog.com 前回の記事でEC2, ALBの作成までやったので、この記事では環境にRDSを追加していきます。 前記事にも載せましたが、↓みたいな構成を考えてます。 やったこと RDS用サブネットを作成 とりあえず、RDS用のサ…

GASとスプレッドシートでその日の担当者をアナウンスするリマインダーを作ってみた。

作ったもの スプレッドシートの当番表を元に、Google Chatの自動リマインダーをGASで作ってみました。 私の職場で 部署内でやらなきゃいけない細々した雑務を当番表を作って回している。 Google Chatでその日の当番担当者をリマインドしたかったが、人力でや…

AWS CDKでインフラ構築③(EC2・ALB作成)

はじめに [前回の記事] kumagoro-95.hatenablog.com 前回の記事でCDKのプロジェクト作成までやったので、とりあえずEC2+RDSの簡単な構成をCDKで書いてみたいと思います。 あんまりちゃんと考えてないので後から変わるかもですが、↓みたいな構成を考えてます…

AWS CDK でインフラ構築②(準備編: AWS CDKインストール~プロジェクト作成)

はじめに 前の記事でAWS CLIをWSLに導入するところまでやりました。 この記事ではAWS CDKの導入~プロジェクトの作成までをやります。 AWS CDK でインフラ構築(準備編: AWS CLIインストール) - くまごろーのプログラミングメモ AWS CDKをWSLにインストール A…

AWS CDK でインフラ構築(準備編: AWS CLIインストール)

はじめに AWS CDK、職場では使ったことあるんですが自分で1から10までやってないので、おさらいがてら触っていこうと思います。 CDKを使うために必要なもの とりあえず下記の記事を参考に準備を進めます。 aws.amazon.com CDKを使うにはAWS CLIが使える環境…

コマンドを対話型で実行できる面白いツール、pryriteをWSLで使ってみた

pryriteって? github.com Pryriteは、Markdownファイル内から実行可能なコマンドを読み取って、コマンドを対話的に実行できるツールらしい。 職場で扱っているアプリケーション、大半はテストコードもあってテスト環境へのデプロイも自動化されてるのであん…