MENU

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【Spring Boot】Spring JPAともっと仲良くしたい【JPQL】

こんにちは、くまごろーです。 今、家計簿アプリの出入金管理の部分を作成しているんですが、これがめちゃくちゃややこしい・・・ 特にDB関係がわけわからなさ過ぎて、Spring JPAのことを嫌いになりかけたんですが、JPQLの使い方が少しずつわかってきて楽し…

【SpringBoot】int型とString型の初期値の違いにやられた話。

こんにちは、くまごろーです。 ポートフォリオ(家計簿アプリ)にめちゃくちゃ苦戦しています。 さっきまで本当にしょうもないミスに悩まされてたんで、今回はそれをまとめようと思います。 エンティティのフィールド型を変えたせいで、えらい目にあってしま…

【SpringBoot】Thymeleafでカテゴリ一覧をプルダウンメニューで表示させる

こんにちは、くまごろーです。 今家計簿アプリを作成しているんですが、出入金登録時に支出・収入のカテゴリを選択できるようにしようと考えています。 動作テストも兼ねて、とりあえずカテゴリ一覧をプルダウンメニューで表示させる方法を導入したので、そ…

【SpringBoot】Spring Securityを使って、メールアドレスでログイン処理を行う。

こんにちは、くまごろーです。 資格の勉強もひと段落ついたので、年内はポートフォリオの作成に集中することにしました。 Spring Securityを使ってログイン機能を実装しているんですが、Spring Securityはデフォルトでは"username"でログイン処理を行うよう…

最近気になって仕方がないものいろいろ。(VR・IoT)

こんにちは、くまごろーです。 12/7にJava Silverを受験して、無事合格できました。 今後はほぼストップしていたSpringBootでのポートフォリオ作成に集中しようと思います。最近、色んな人とオンラインでお話したり、自分で調べたりして、気になるサービス・…

【Java】変数を初期化しなくてもいいときって?

こんにちは、くまごろーです。 昨日Java Silverを受験してきたのですが、めでたく合格しました。 で、最後までよくわからないままになってしまったテーマが何個かあるんです。 今ほっといたら多分ずっとわからないままなので、それについて記事でまとめよう…

【Java】モジュールシステムめも【Java Silver】

こんにちは。くまごろーです。 勉強を進めてきて、Java Silverのモジュールシステムのことがよくわからないのでここでまとめます。 完全に自分用メモです。 1 モジュールシステムとは? Java SE 9で追加されたもの。モジュールシステムを使えば、複数のパッ…