MENU

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【VPS】VPSサーバーにJavaアプリをデプロイしようとしたら「javax.servlet.ServletException: Error instantiating servlet class」エラーが出た

もうタイトルの通りです。知識ゼロの状態から勉強したり調べたりして、なんとかApacheとTomcatを連携させるところまできました。「Hello World」レベルのjspファイルを表示させることにも成功。 で、同時進行でEclipseでJavaアプリを作成していたので、warフ…

【サーブレット&JSP】ツイートアプリを作っていて苦戦したこと

こんにちは。くまごろーです。 今サーブレット/JSPで、今までのおさらいを兼ねた試作アプリを作っています。 今まで実装した機能を羅列するとこんな感じです。 ・ 会員登録 ・ ログインログアウト ・ ツイート一覧表示 ・ ツイート投稿 ・ ツイート一覧のユ…

【Java】【CentOS】VPS上でApacheとTomcatを連携させる。

こんにちは、くまごろーです。 前回までの記事で、 ・VPSの初期設定 ・Apache/JDK/Tomcatをインストール ・80番ポートでApacheのテストページを表示 ・8080番ポートでTomcatのテストページを表示 ここまでやったので、この記事ではApacheとTomcatの連携につ…

【CentOS】【Java】VPSにApacheとTomcatを導入するには

こんにちは、くまごろーです。 今回は、VPS上にwebサーバー(Apache)とアプリケーションサーバー(Tomcat)を導入するまでの流れをまとめました。本当は連携させるところまでやりたかったけど、かなり長くなりそうなのでやめました。ちなみに、VPSに各種サーバ…

【CentOS】TeraTermでSSH接続時の公開鍵認証を設定する。

こんにちは、くまごろーです。 先日CentOSの初期設定について書いたんですが、「鍵認証」についてもっと簡単でわかりやすい方法があったので あらためて記事を作ってまとめようと思います。 1 そもそも公開鍵認証とは サーバーへのログインをパスワード認証…

【CentOS】VPSにTomcatを導入したいので、Linuxの初期設定をやってみた。

こんにちは。くまごろーです。 今JavaアプリをWeb上にデプロイしたくて、さくらのVPSをレンタルして色々やってるのですが、中々うまくきません。 ApacheとTomcatのajp連携がうまくいかなくて、ついにteratailへの質問デビューも果たしてしまいました(-_-) こ…

H2 Databaseの「No suitable driver found for」エラーを解決するには

こんにちは。くまごろーです。 最近はLinuxと、サーブレットの勉強をしてます。『スッキリわかるサーブレット&JSP』で、ついにデータベースを使用するところまでいきました。 この参考書で紹介されている「H2 Database」をインストールして、テーブルを作成…