MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS(EC2,RDS(MySQL))環境にSpringBootで作成したアプリをデプロイ

こんにちは、くまごろーです。 昨日、やっとAWSで構築した環境に、家計簿アプリをデプロイすることができました! まだまだ修正するところはたくさんありましたが、ひとまず安心しました(-_-;) 今回のサーバー環境には、RDSにMySQLを導入しており、アプリとR…

【Spring Boot】Thymeleafで日時の表示形式を調整する方法

こんにちは、くまごろーです。 今日は、Thymeleafでの日時の表示形式を調整する方法についてまとめます。 1 やりたいことDBに、以下の様な形式で日時データが格納されているとします。<DB> 2021-02-22 15:23:05.000000 これを、「2021-02-22 15:23」とい…

英語でLTやってみた。

こんにちは、くまごろーです。先日、所属しているコミュニティで開催された英語LTに登壇してみました。 今までLTは何度かやってきましたが、英語のLTは初めて。 半ば勢いで挑戦してみた英語での発表でしたが、結果的には最高でした。英語LT、色んな面でメリ…

【Spring Boot】リダイレクト先のURLを指定するには

こんにちは、くまごろーです。 今日は、リダイレクトについてまとめます。 1 何をしたいのか こういうような、投稿詳細画面があったとします。 で、URLにリクエストパラメータとして投稿IDが付加されているとする。 http://localhost:8080/post/{postId}投…

【SpringBoot】一つのFormで、二つのModelAttributeをコントローラーに渡すには

こんにちは、くまごろーです。 今日はちょっとイレギュラーなFormの使い方についてまとめます。 今まで作成したFormは「1つのFormで、1つのインスタンスの情報を送る」という形式のものだったのですが、(ログインフォームとか) アプリを作っている中で、…

「アセンブリ言語」ってどんな言語?調べてみた

こんにちは、くまごろーです。 次回のLT会で、英語LTをやることになったんですが、そのテーマに「アセンブリ言語」を選ぶことにしました。 名前は有名ですが、Javaですらレガシーと言われている今、駆け出しエンジニアでわざわざこの言語を学ぶ人は少ないん…

【SpringBoot】検索機能をつけてみた。(複数ワード・半角全角対応)

こんにちは、くまごろーです。 今回は、作成中のアプリに検索機能を付けてみました。 一応、複数ワード対応&半角/全角どちらの空白にも対応するようにしてます。 1 Serviceクラス 今回は、viewファイルで入力された文字列を、Controllerクラス→Serviceクラ…