MENU

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Java】finallyブロック内でclose()するとコンパイルエラーになることについて

私は今、「スッキリわかるJAVA入門」を使って勉強しているんですが、その中の例題で指示された通りにコードを打ってもコンパイルエラーになってしまい、かなり苦戦した項目があったのでここにまとめておこうと思います。 同書内では、「try-catch-finally構…

【Java】コンストラクタとは?

「スッキリわかるJAVA入門」を「11章 継承」まで進めてて、 「あれ・・・コンストラクタってなんだっけ?」となったので、 自分用に「コンストラクタ」についてまとめます。 1 コンストラクタ(constructor)とは? あるクラスがnewされた直後に自動的に実…

【HTML/CSS】ウェブページ試作No.2(Github pages)

先日ProgateのHTML&CSSⅡが終わったので、復習がてら再びウェブページを作ってみました。 今回はレンタルサーバではなく、Github pagesで公開してみました。https://kumagoro95.github.io/webpage-sample/ 写真は自分が昔撮ったものから選びました相変わらず…

【HTML/CSS】Progateで勉強した内容でウェブページを作ってみた。

こんにちは。 先日、ProgateのHTML&CSSⅠが終わりました。 なので、勉強したことを踏まえてためしにウェブページを作ってみました。http://www.kumagoro95.shop/ ほぼ(というか完全に)お遊びです完全にハリボテサイトです・・・ Progateで作成したページと…

【Java】はじめてつくったコード(誕生日占い計算)

せっかくなので、初回は私がはじめて自分でつくったコードを載せようと思います。 勉強を配列まで進めたあたりで、「今の自分でもこれなら作れるんじゃないか」と思い付いたのがこれです。 tabi-labo.com まずは、自分の誕生日、誕生月、誕生年の数字を足し…

このブログについて

こんにちは。くまごろーです。 今年で30歳になる公務員です。最近プログラミングの勉強を始めました。 このブログでは、プログラミングについて勉強したことを書いていく予定です。 ほぼ自分の備忘録です。 私のプログラミング経験はほぼゼロで、唯一の経験…

プライバシーポリシー

管理人のくまごろーです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。 このような広告配信事業者は…

お問い合わせ

読み込んでいます…