MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【AWS】SpringBootアプリが不定期で落ちるので、原因を探ってみた【Linux】

こんにちは、くまごろーです。 先日SpringBootでWebアプリを作成したんですが、数日に一回くらい、気が付いたらアプリが停止しているんですよね。 アプリの継続起動はLinuxの方で設定しているにもかかわらず・・・ まだ日が浅いのでこれが根本的な解決になっ…

HTTPプロトコルとは?

こんにちは、くまごろーです。 今までポートフォリオ作成に追われて、基本的なIT知識の方をおざなりにしていたので、ちょっとずつまとめていこうと思います。 一応先月に基本情報受験したので、浅く広く勉強してはいるのですが、まだまだわからないことだら…

【Java】BigDecimalの丸め処理にROUND系メソッドを使ってはいけない

こんにちは、くまごろーです。 今回はBigDecimalの丸め処理についてまとめます。 1 タイトルの意味 BigDecimalには数値を四捨五入・切上げ・切捨てするためのメソッドが用意されてます。 で、「BigDecimal 四捨五入」とかで検索すると、大体の記事は下記の…

【SpringBoot】アップロードしたいファイルが画像ファイルなのか判定する方法

こんにちは、くまごろーです。 今日はファイル形式の判別方法についてまとめます。 この前作成したポートフォリオには、アイコン画像設定機能があるんですが、ユーザーがアイコン画像をアップロードする時、誤って画像形式以外のファイルを選択してしまうと…

AWS大阪リージョンが開設されて、なにができるようになるのか?

AWS

先日、AWSの大阪リージョンが開設されました。というのを今日知りました。 AWSは、今回の大阪リージョン開設までは、国内には東京リージョンしかありませんでした。大阪リージョンが開設されたことで、どんな利点が生まれるのか?ちょっとだけ調べてみました…

AWS上でSpringBootアプリを継続起動させる。

こんにちは、くまごろーです。 前回のブログで、AWSに構築した環境にSpringBootアプリをデプロイするところまでいきました。 ただ、SpringBootアプリに内蔵されたTomcatを使用しているので、現状ではアプリを起動させることはできても、コンソールを閉じてし…