MENU

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Java】オーバーロード・オーバーライドまとめ【Java Silver】

こんにちは。くまごろーです。 Java Silverの勉強をしていたら、オーバーロード・オーバーライドがよくわからなくなってきました。 最初わかったつもりでいたんですが、インターフェースや抽象クラスが絡んできたら途端に頭が混乱してきてしまって(-"-) とい…

【Java】Javaの配列ルールまとめ【Java Silver】

こんにちは。くまごろーです。 Java Silver対策勉強の一環として、今回は配列の規則についてまとめようと思います。 1 Javaの配列の特徴 Javaの配列は、配列クラスから作成された「インスタンス」であり、値の集合を扱うことを目的としている。値そのものと…

【Java】コレクションについてまとめてみた。(Map)

こんにちは。くまごろーです。 今日は先日の記事に続いて、Javaのコレクションの1つ「Map」についてまとめようと思います。 1 Mapとは?Mapとは、2つの情報をキー(key)と値(value)のペアとして格納するデータ構造。格納した値はキーを指定して読み書…

【Java】Javaのデータ型・リテラル・識別子のルールについてまとめてみた。【Java Silver】

こんにちは。くまごろーです。 最近、Java Silverの勉強を進めています。 Javaについては『スッキリわかるJava』の入門編、実践編を使って勉強してきましたが、 その中では出てこなかったようなコード、ルールがたくさんで中々苦戦しています。 というか、資…

【Java】コレクションについてまとめてみた。(Set)

こんにちは。くまごろーです。 今日は先日の記事に続いて、Javaのコレクションの1つ、「Set」についてまとめようと思います。 1 Setとは? Setとは、要素を順番付けしないで管理するデータ構造で、以下の特徴がある。(1)それぞれの要素には、重複が許さ…

LT(ライトニングトーク)に初挑戦してみた。

こんにちは。くまごろーです。 実は、先日LT会に初参加してみました。 1 そもそもLTとは? LTとは、「Lightning talk」の略です。 「ライトニングトーク(lightning talk)」とは、「5分程度の短いプレゼンテーション」のことを言います。ビジネスの場など…

【Java】コレクションについてまとめてみた。(List)

こんにちは。くまごろーです。 最近また『スッキリわかるJava 実践編』をやり始めて、コレクションについて勉強しました。 今までListとかMapとかは、調べながら実際に使ったことはあったのですが、正直具体的にどういうものなのかはよくわかってませんでし…

【DB】ポートフォリオのER図を作成してみた。

こんにちは、くまごろーです。 今回はポートフォリオのER図を作成してみました。前回サーブレットアプリを作成した時、DB設計を全くせずに制作に臨んだせいでひどい目にあい、「ポートフォリオ作る時はちゃんとDBについて考えよう(-"-)」と思いました。 DB設…