MENU

【DB】ポートフォリオのER図を作成してみた。

こんにちは、くまごろーです。
今回はポートフォリオのER図を作成してみました。

前回サーブレットアプリを作成した時、DB設計を全くせずに制作に臨んだせいでひどい目にあい、「ポートフォリオ作る時はちゃんとDBについて考えよう(-"-)」と思いました。
DB設計についての勉強はほとんどできてないのでたかが知れてますが、素人なりに必要そうなエンティティ・カラム等の洗い出し、正規化等を試みてみました。
その結果、今回作成したER図はこんな感じになりました。 
 
 

f:id:kumaGoro_95:20201102121421p:plain
今回作成したER図

 
このER図は、draw.ioで作成しました。
Flowchart Maker & Online Diagram Software
ER図を作成できるツールは色々あるみたいで、コードでER図を作成できるツールや、実際のDBから自動的にER図を作成してくれるツールもあるみたいなのですが、今回はアプリ作成前の暫定DB構造を可視化したかっただけなので、そちらは使いませんでした。

多分、自分が気づいてないだけで、このDB設計には色々問題があると思うので、アプリ作りつつアップデートしていこうと思います。
 
♯ 参考ページ

今回参考にしたページは以下の通りです。
 
・DB設計、特に正規化について
4ステップで作成する、DB論理設計の手順とチェックポイントまとめ - Qiita 
 
・DBの命名規則
データベースオブジェクトの命名規約 - Qiita
 
・ER図の作成要領
やさしい図解で学ぶ ER図 表記法一覧 - Qiita
 
・draw.ioでのER図作成法
【便利ツール紹介】Draw.ioを使ってERDを書いてみよう - Qiita