MENU

今後やっていきたいこと

このブログ自体自分用のメモみたいなものですが、この記事は本当に自分メモですね。

7月からプログラミングの勉強を始めてここまできましたが、勉強開始当初と比べて知識も増えてきて、最初わからなかったこと、見えてなかったことが出てきました。
というか、知らなきゃいけないこと、やりたいことが多すぎる。
正直最初は「Javaでもなんでも、言語1つ極めれば色々できるようになる」くらいに思ってましたが、言語の向こうの世界が広大すぎてやばいことがわかりました。

この休日で、この前つくったJavaアプリをデプロイするために、VPSサーバーに挑戦してみたのですが、Linuxがわからなさ過ぎて諦めました。
ブログ、Qiita、さくらのVPSの公式サイト等、色々調べてあがいてはみたんですが、うまくいきませんでした。
というか、そもそもLinuxの知識がゼロなので、どの情報が正しいのか、どこが原因でうまくいってないのか自分で判断できない。
それじゃあうまくいくはずがないよなあ・・・(-"-)
何気に、今回のVPS敗北が、プログラミングやり始めてから初めての「諦め」でした。今までは調べ倒してtry&errorを繰り返して、なんとか切り抜けていたけれど・・・

本当は今日の更新で、「VPSサーバーにJavaアプリをデプロイする」みたいな記事を書きたかったんですけど、それはまたの機会です。
今日は、今後やりたいことを列挙しておわりにします。

・ 『スッキリわかるサーブレット』を終わらせて、本の内容を踏まえた簡単なWebアプリを作成する
・ Oracle Java Silver に挑戦する
・ 『Linuxの教科書』を使ってLinuxの勉強
 → ある程度すすんだらVPSに再挑戦する
・ Linucレベル1を受験したい
・ 『スッキリわかるSQL』でSQLの勉強

あと、Javaをこのままやり続けるか、PHPに手を出してみるか迷っています。
PHPはすごい使いやすい」という話を聞いて興味がわいてきた・・・