MENU

H2 Databaseの「No suitable driver found for」エラーを解決するには

こんにちは。くまごろーです。
最近はLinuxと、サーブレットの勉強をしてます。

『スッキリわかるサーブレットJSP』で、ついにデータベースを使用するところまでいきました。
この参考書で紹介されている「H2 Database」をインストールして、テーブルを作成するところまではよかったのですが、
いざアプリを実行するとこのようなエラーが

「No suitable driver found for {データベースのURL}」

「URLに一致するドライバがありません。」ということです。
データベースのURLが間違ってるのかなと思い確認してみましたが、一致していました。

 
・ 原因
  結論として、Tomcatにクラスパスが通っていませんでした。
・ 解決方法
  H2Databaseのjarファイルを、Tomcatのlibフォルダ(\pleiades\tomcat\9\lib)にコピーするとエラーが消えました。

 
ちなみに、これをやる前にEclipseでH2のビルドパスを設定したのですが、それだけではうまく動きませんでした。
そして、上記の方法でクラスパスを設定した後、ためしにビルドパスの設定を除去してみたのですが、エラー吐かずに動きました(-"-)
今まで自覚はしていましたが、「パス」全般についてまだよくわかっていません・・・見て見ぬふりをしていましたが、ちゃんと勉強しなきゃだめだと思い知らされた一件でした。