MENU

HTTPプロトコルとは?

こんにちは、くまごろーです。
今までポートフォリオ作成に追われて、基本的なIT知識の方をおざなりにしていたので、ちょっとずつまとめていこうと思います。
一応先月に基本情報受験したので、浅く広く勉強してはいるのですが、まだまだわからないことだらけ・・・(-_-;)
 
 
 
1 HTTPプロトコルとは?

(1)概略 
HyperText Transfer Protocolの略で、Webページの転送に利用するプロトコルWebブラウザを使用してHTML文書や、Web上の様々なコンテンツを受信する時などに使用する。HTTPプロトコルでの通信は、80番ポートを使用して行われる。

(2)流れ

  • 最初にサーバ側がTCPの80番ポートで待ち受けしていて、クライアント側はその80番ポートに対してTCP接続を行う。

f:id:kumaGoro_95:20210318204743j:plain

  • クライアント側からサーバーに対し、ファイルの送信を要求したとする(GETリクエスト)。サーバーは、リクエストにたいしてレスポンスを返す(要求されたファイルを送信する)。
  • リクエストは1つずつしか送ることができない。ファイルが複数ある場合は、ファイルの数だけ「リクエスト→レスポンス」を繰り返すことになる。

 
(3)メソッドの種類

<HTTPのメソッド一覧>
・GET
・HEAD
・POST
・PUT
・DELETE
・CONNECT
・OPTIONS
・TRACE
・LINK
・UNLINK

実際、GETとPOST以外が使用されることはほぼない。
 
<GET>
・URLの後にデータを付加して送信
・URLの後に付加するので送信するデータ量はURLの最大文字数による
・テキストデータのみ送信可能

<POST>
・エンティティ・ボディにデータを付加して送信
・多くのデータ量を送信できる
・テキストとバイナリのどちらのデータも送信可能
 
 
 
2 参考