MENU

このブログについて

こんにちは。くまごろーです。

今年で30歳になる公務員です。最近プログラミングの勉強を始めました。

このブログでは、プログラミングについて勉強したことを書いていく予定です。

ほぼ自分の備忘録です。

 

私のプログラミング経験はほぼゼロで、唯一の経験は、中学生時代にメモ帳を使って、素材サイト(懐かしい・・・)を参照しながらホームページを作成したくらいです。

本当に何から手をつけてよいかわからなかったので、とりあえずJAVAの勉強を始めました。JAVAを選んだ理由は非常に単純で、

  ・ 国内の求人数が最も多い

  ・ プログラミング言語の中ではそれなりに難しい(らしい)

この2点です。JAVAやってみて全然理解できなかったら、自分には向かないとスッパリ諦められると思いました。

勉強には、ネットで評判が非常に良かった「スッキリわかるJAVA入門」とスキマ時間の復習用に「Sololearn」を使用しています。一応継承までは進めました。

 

そして、JAVAをやりながら色々調べていくうち、Web系に興味がわいてきました。

今はJAVAメインで、Progateを利用しながらHTML/CSSを少しずつ進めています。