MENU

【HTML/CSS】Progateで勉強した内容でウェブページを作ってみた。

こんにちは。
先日、ProgateのHTML&CSSⅠが終わりました。
なので、勉強したことを踏まえてためしにウェブページを作ってみました。

http://www.kumagoro95.shop/

f:id:kumaGoro_95:20200720120747p:plain
ほぼ(というか完全に)お遊びです

完全にハリボテサイトです・・・
Progateで作成したページとほぼ変わらないですが、自分でいろいろいじってみて、いいおさらいになりました。

やっていて難しいなあと思ったのは、paddingとmarginの違いです。
これは以下のページを参照しながらやりました。

www.homepage-tukurikata.com

  • marginは「外側にとる余白」で、paddingは「内側にとる余白」
  • paddingは何も指定いなければ「0px」として処理される一方、marginは何も指定しなかった場合、ブラウザ側で自動的に間隔をとってしまうことがある。
  • padding,margin共に、数値の書き方は以下の通り。

 1 四方すべて同じ値の場合・・・padding: 〇px;
 2 「上下」「左右」が同値の場合 ・・・padding:「上下」「左右」;
 3 四方の内「左右」のみが同値の場合 ・・・ padding:「上」「左右」「下」;
 4 全て異なる値の場合・・・ padding:「上」「右」「下」「左」;


あと、ウィンドウのサイズを変更したら普通にデザインが崩れますね・・・
これはもう、今は見なかったことにします。笑

それでは、Progateの続きやっていきます。