MENU

最近気になって仕方がないものいろいろ。(VR・IoT)

こんにちは、くまごろーです。
12/7にJava Silverを受験して、無事合格できました。
今後はほぼストップしていたSpringBootでのポートフォリオ作成に集中しようと思います。

最近、色んな人とオンラインでお話したり、自分で調べたりして、気になるサービス・ツール等々が増えてきました。
今日は、私が最近興味を持っているものについて書こうと思います。もはや自分用メモです。
 

 

 
1 バーチャル伊勢丹VRゲーム)
オンラインサロンでの雑談で知りました。私VRはまだ手を出したことがないんですが、こんなに面白いものがあったんですね(+_+)
そもそも、バーチャルマーケット自体がすごい面白そう。

(1)バーチャルマーケットとは

来場者が会場に展示された3Dアバターや3Dモデルなどを自由に試着、鑑賞、購入できる、バーチャル空間最大のマーケットフェスティバルです。 バーチャルマーケットは、その開催を通じて「バーチャル空間を発展させ、豊かにする」ことを目指します。

https://www.v-market.work/v4/ 

 バーチャルマーケットは2018年に初開催。VR機器やPCから参加でき、会場ではバーチャル空間上で使用するアバターの衣装やアクセサリー、架空の住居などの3Dアイテムを購入できる。2019年9月に開催した第3回では、出展企業30社と約600のサークルが出展し、延べ71万人以上が参加した。
 第4回を迎える今回は、現時点でソフトバンクセブン&アイ・ホールディングス、ウィゴー(WEGO)などの企業40社と約1,400のサークルが出展を予定。現実と仮想現実空間を行き来して暮らす「パラリアルワールド(並行現実世界)」をテーマに、東京タワーや歌舞伎座など東京のランドマークを再現した仮想都市にブースを設置する。

https://www.fashionsnap.com/article/2020-04-21/virtualmarket-mihd/

VRの知識が無さ過ぎて「VR=ゲーム機」という認識になってしまっていたけど、こんなに面白い方向に発展してたなんて。今まで無関心すぎた。
 
 
(2)バーチャル伊勢丹とは

三越伊勢丹ホールディングスが、VR空間上で行う世界最大級のイベント「バーチャルマーケット」に初出展する。イベント開催期間は4月29日から5月10日まで。

~略~

 初参加となる三越伊勢丹ホールディングスは、伊勢丹新宿店の建物を再現し、リアル店舗に出店中の「ミノトール(MINOTAUR)」や「エヌティ(NT)」のデジタルファッションを販売。ミノトールでは一部、実在の商品も購入することもできる。

https://www.fashionsnap.com/article/2020-04-21/virtualmarket-mihd/
これが本当に気になる!なんか、VR世界で伊勢丹に入店すると、実際そこには本物の店員さん(VRで参加)がいて、リアルと同じように接客してくれるらしい!その場で購入した商品は後日宅配で届くみたい・・・発想自体すごいけど、日本を代表する百貨店がこれを実際にやったっていうのが本当にすごい。実現にこぎつけるまで大変だったろうな・・・
と思ってたら、こんな記事を見つけた。
www.wwdjapan.com
記事から一部引用しようと思ったけど、すごいなと思うところが多すぎて選べない・・・
VR導入するか本気で悩んでいる。

 
  
2 マイコンを使ったIoT
オンラインサロンの雑談で、IoTの話になったのだけれど、実際職場でIoT導入されてるよって方から話を聞くことができた。その方の職場は食品関係の会社で、IoT導入して「温度変化を感知→空調設備の操作」を自動化しているらしい。
その話聞いて、「あれ、それってマイコンでできるやつでは?」と思った。
 
4009.jp
 
そっか、IoTってマイコンでも実現できるのか。
IoTを身近に感じた瞬間だった。
マイコンは8月ごろちょっとやってみたんだけど、あまりの面白さに恐怖を感じて中断したんだよね。
「本来の勉強に支障をきたす」って。
マイコンに手を出した理由は単純で「パソコンの仕組みをもっと知りたかったから」なんだけど、
 
C言語(簡略化されてるけど)を体験できるし
・自分で回路組む経験もできるし
・組み込みってこんな感じ?ていうのもわかるし
・自力でIoTを実現できるし
・話の種になるし
 
得られるものがこんなに多いとは思わなかった・・・(=_=)

色々落ち着いたらまた今度やってみよう。

※ IoT(Internet of Things)って?

IoTとは、コンピュータなどの情報・通信機器だけでなく、世の中に存在する様々な物体(モノ)に通信機能を持たせ、インターネットに接続したり相互に通信することにより、自動認識や自動制御、遠隔計測などを行うこと。

http://e-words.jp/w/IoT.html