MENU

【Arduino】マイコンを使って「Hello World!」してみた。

 最近、勉強のために『コンピュータはなぜ動くのか』を読んでいるのですが、その中に「コンピュータを(紙面上で)作ってみよう」という章があるんですよね。
その中で「実際に作りたい方には、学習用マイコンの製作キットが市販されています」的なことが書かれてあって・・・
その本に触発されて、マイコンを購入してしまいました!
今回は、Youtubeの動画や、ブログを参考にして「Hello World」を表示させてみました。
購入したのは、「Arduino」というマイコンです。
使用言語はC言語です。私はC言語やってないのでよくわかってないのですが、Javaを勉強したおかげか「この部分のコードがこういう働きをしてるんだな」ということはわかるので、中々楽しいです。

今回参考にしたページ、動画は以下の2つです。


youtu.be

www.musashinodenpa.com



↑の動画に沿って、以下のようにマイコンを接続しました。

f:id:kumaGoro_95:20200813223118j:plain



コードはこんな感じです。

#include <LiquidCrystal.h>

LiquidCrystal Icd(12,10,2,3,4,5);

void setup() {
  Icd.begin(16,2); 
  while(1){
    Icd.home();
    Icd.setCursor(16,0);  //カーソルを一番右のマス目に合わせる
    Icd.print("Hello World!");
    for(int i=0; i<27; i++){
      Icd.scrollDisplayLeft();  //左にスクロールする
      delay(350); 
      }
  }
}
void loop() {}


で、実行結果はこんなかんじです↓
streamable.com

Hello World!」が流れてるだけなんだけどねー
すごいうれしいです( -_-)